FC2ブログ

ヤクザとは?

 ヤクザとは何かの説明で説得力があるとおもったものをメモしておきます。

1、東亜友愛事業組合城島連合会本部の城島(きじま)健慈会長
 
  ・「全体の中のわずか何パーセントしかいないヤクザの世界で、それでここだけでは無理をするんじゃないよと。ここでも生活できなかったらお前行くところないだろうと。最低のルールは守りなさいと。この最後の世界がこのヤクザの世界なんだと。スネに傷を持つ、心に傷を持つ人間がお互いに力を合わせて家族を形成していく一つの社会なんだと。あーヤクザをやってよかったと。他の社会では生きられない。最後のこの世界だけででも幸せになれてよかったというような組織形態を永続してやるために私は今いるわけだ。」

2、宮崎学氏

  ・ヤクザとは一番時代を表してる集団である。というのは食っていくための集団であるから、その時々の経済の情勢と非常に密着した形で生きていかざるをえない。ヤクザは宗教集団でもなければ政党でもない。市民運動をやっている訳でもない。生きる為に集まっている集団だから、生きるというのは飯を食うという事で、飯を食うとはお金を稼ぐという事だから、お金を稼ぐということは今の社会の流れと密接な関係をもたない限りは経済活動はできないから、今の社会がそのままヤクザの社会である。
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する